--.--.--.--
スポンサー広告
京都弾丸ツアー~渉成園④~
04.03.2010.Thu
おでかけ / Comment:4 / Trackback:0
そろそろテンションが しまくってきた私達は、



遂にパンフに書いてあるルートを無視し、



思いのままに暴走し始めます  






回棹廊 と言う屋根付きの素敵な橋を渡ります






回棹廊のを渡りながらパシャリ
渉成園12





中央が少し高くなってて、そこで池を覗き込める感じになってるんです




(興奮し過ぎて外装の写真がありません…すみません





回棹廊の上から池に向かってパシャリ
渉成園11





水面にキレイに景色が反射してます




橋を渡りきった所で見つけた 碧玉の石幢
渉成園13








「石幢」は「石灯篭」と違って、笠の部分に装飾が無かったり、


竿の部分に節がなかったりするのが特徴だそうです。



確かにちょっとシンプルな感じがしますよね









京都弾丸ツアー~渉成園③~
02.03.2010.Tue
おでかけ / Comment:4 / Trackback:0
いい加減、鯉 に満足した私達は、次なるポイントへ移動。。 。。 。。





先程の臨池亭前の池に通じる小川に掛かる橋を渡ります。




渉成園8
橋の上から撮った写真。。。






小川の先に見えるのは 傍花閣 というちょっと変わった建物。


建物の左右に階段の入口がある楼門作りになっているそうです。


庭園にはあんまり持ちいらない建築法だとか。。。


この写真では確認し難いですが、側面の階段側から撮りました。







小川を渡って、次のポイントの 代笠席 に到着


渉成園10



「代笠席」…人里離れられた地を訪れた旅人が「笠代わり」に雨宿りする席



と、言う意味だそうです。







しかし。。。。



正面から見ても…全然面白くないですよね











                   










横に入口、あるやないかーぃ























開けちゃうもんね










ガラガラ    
















            










そうして撮った写真がコチラ

渉成園9




なんの事はない、茶室でした






 悪さは何もしてません










京都弾丸ツアー~渉成園②~
01.03.2010.Mon
おでかけ / Comment:2 / Trackback:0
入って最初に訪れたのが 臨池亭滴翠軒


2つは、吹放しの廊下で繋がっています。


かなりわかり難いですが、手前側が「臨池亭」、奥側が「滴翠軒」です。





                                        滴翠軒

渉成園7

臨池亭







臨池亭                  

渉成園4





大きな池が目の前にありますよね?




そのことから、「池に臨んで建てられている」 「臨池亭」…と、名付けられたそうです。





また、「滴翠軒」は、その池に落ちる小滝(滴翠)からその名が付いたそうです。





           真ん中へんに小さな滝が…(わかり難ッ

渉成園5







池に近づいてみると、鯉 がたくさん泳いでました





渉成園6




 「鯉だ



「鯉がたくさんいる









鯉だけで、こんなにハシャげるアラサー2人って…一体





京都弾丸ツアー~渉成園①~
28.02.2010.Sun
おでかけ / Comment:2 / Trackback:0
東本願寺を出た私達が次に訪れたのは


名勝 渉成園 -枳殻邸- 


渉成園1






東本願寺の別邸だそうで、近くに在ったので寄ることにしました。







受付で拝観料を支払う時、


「何処からいらしたの?」


と、聞かれ、



「ほっかいどー




と、迷わず答える私。。。


ちょっと道産子気取りでウッキウキ …でしたね


浮かれまくってスタンプまで押しちゃいました


スタンプ



戴いたパンフ


パンフ



中々シックで素敵なデザインですよね~


冬真っ盛りだったので、残念ながらこんな素敵な写真は撮れなかったのですが、



折角たくさん撮ったので、いくつかしますね





受付前のお庭


渉成園2





時期だったら、桜とか藤とか咲いてキレイなんだろうな~。。。





入口


渉成園3




いよいよ入場です レッツら








真央ちゃん、お疲れさま…
26.02.2010.Fri
未分類 / Comment:2 / Trackback:0
女子フィギュア、終わりましたね。。。

真央ちゃん、頑張りました




大ちゃんの時と違って、悔しい思いが残ってしまったようですが、

この悔しさを更なる飛躍に繋げることが出来る人だと、

試合後のインタビューを見て思いました。




これまで、どんな時でもいつも笑顔で対応していた真央ちゃんが流した涙。。。

きっと、計り知れない色んな思いが詰まっていたんでしょうね。




あのインタビューを見て、私が思い浮かべたのは、

2度の銀メダルの末、3度目でようやく金メダルを勝ち取った、

柔道の田村亮子選手。




真央ちゃんも、田村選手のように、

何度でも、何度でも、食らい付いて、頑張って、

最後には一番欲しかったものを、勝ち取れる人なんじゃないかな…。


そう、思いました。



mao

   真央ちゃん、本当にお疲れ様でした




10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ミズタツ日記
専業主婦ミズタツのお気まま日記でございます。
 プロフィール

ミズタツ

Author:ミズタツ
遠距離恋愛を制して
遥か北海道から東海地方へ嫁入り。
地図でも何処にあるかわからんような
未開の土地へ単身乗り込んだ
チャレンジャー主婦です。

 遊びに来てね♪
 FC2カウンター
 ポチっとお願いします♪
 ポチっとお願いします♪
 ご紹介
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
 いつもお世話になってます♪
 ナイショメール(笑)はこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 月別アーカイブ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
 検索フォーム
 ☆☆☆☆☆
 最新トラックバック
© ミズタツ日記 All rights reverved. Design by TRUNK

