--.--.--.--
スポンサー広告
京都弾丸ツアー~渉成園⑦~
14.03.2010.Sun
おでかけ / Comment:6 / Trackback:0
池の向こうにも何かあるぞー 



漱枕居
渉成園21


縮遠亭、代笠席に続く、3つめの茶席です。


名前の由来は「漱流枕石」の語からとのこと。


「夏目漱石」の名前の由来と同じなんですねー。









おっ なんだかもっと大きいのもあるぞー  




閬風亭
渉成園22



「閬風」とは、中国の崑崙山脈にある山の名前だそうです。


仙人が住むとされていて、賓客を迎えるのに相応しい名前としてつけられたとのこと。。。


私は中国史に詳しくありませんが、封神演義とかにも出てきますもんねー、崑崙山。


確かアレって仙人の話でしたよね?


桃とお酒が好きな仙人太公望。


歴史をもっと詳しく知っていれば、もっと沢山楽しめたんでしょうね~。


無念






橋を渡って向こう岸に行って見ましょー




渉成園23


激プリチーです


私好み


この曲線丸いフォルムがたまらない (マニアック








♪ はんぺん
歴史に詳しいですねv-238
仙人がモモを・・・手ごろなフル~ツが好きなんですねッ(笑)。

茶室が多いところ、その日の気分で今日はココに招こうとか決めていたのかなぁv-21
14.03.2010 / URLEDIT
♪ Aki
コメンツありがとうございましたー。

橋を「ぷりちー!」と言っちゃうとこが好きです(笑)

ほっかいどーからはるばる東海地方へやってきたんですなー。
もう慣れましたか?
あちしは大阪から東海地方へ、かれこれ10年近くなるけど
未だに言葉もうつらへんし道も迷いまくりです(笑)
14.03.2010 / URLEDIT
♪ Mico
なんだか着物を着たくなります♪

自分では 着れないけど(゜-Å) ホロリ


優雅に歩きたい☆


途中 大好きな お抹茶なんて飲めたら 最高ですな(*^m^*)


まだまだ 続きますね(o*'∇')o
楽しみだなぁ♪
16.03.2010 / URLEDIT
♪ ミズタツ
>はんぺんさん


全然詳しくないんですよー!
マンガからの知識です(笑)。
確か桃食べてたと思うんですが、ウロ覚えですe-258


茶室は代笠席(茶店)、縮遠亭(飯店)、漱枕居(酒店)となっていたので、
もしかしたら用途によって使い分けていたのかもしれません。
それにしてもおっされーですよね~e-349
三席が園内に納まっている造りは珍しいそうです。
17.03.2010 / URLEDIT
♪ ミズタツ
>Akiさん


ようこそ!おいでましぃ~v-10
こちらこそコメ、ありがとうございますe-266
東海の嫁同士なので親近感が沸いてしまいました♪


和風大好きなのと、結構なフォルムフェチなので、
昔風の建物を見たり聞いたり触ったりすると「うっほーe-349」ってなっちゃいます(笑)。


東海…未だに慣れてないです、実はe-263
東日本の一番端からやって来たのでカルチャーショックが大きいことが多くって…e-351
毎回が「異文化交流」と化していますe-350(笑)
10年目のAkiさんがまだ染まってないと聞いてちょっと安心しました(笑)。
17.03.2010 / URLEDIT
♪ ミズタツ
>Micoさん


わかりますー♪
髪型をボブにして、着物でカランコロン歩きたいな~って思いました♪


今回は残念ながら行けなかったのですが、お抹茶、飲みたかったですーe-443
抹茶味のスィーツは食べたので、今度UPしますねー♪


渉成園編はそろそろ終盤に入ります!
最後までお付き合い戴けると嬉しいです♪

17.03.2010 / URLEDIT
.. / url





 内緒にする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ミズタツ日記
専業主婦ミズタツのお気まま日記でございます。
 プロフィール

ミズタツ

Author:ミズタツ
遠距離恋愛を制して
遥か北海道から東海地方へ嫁入り。
地図でも何処にあるかわからんような
未開の土地へ単身乗り込んだ
チャレンジャー主婦です。

 遊びに来てね♪
 FC2カウンター
 ポチっとお願いします♪
 ポチっとお願いします♪
 ご紹介
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
 いつもお世話になってます♪
 ナイショメール(笑)はこちらへ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新記事
 最新コメント
 カテゴリ
 月別アーカイブ
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
 検索フォーム
 ☆☆☆☆☆
 最新トラックバック
© ミズタツ日記 All rights reverved. Design by TRUNK

